朱の漆
朱の漆_b0029488_23351928.jpg

19日、本山のおあさじのおまいりのを経て、一路西へ550km、山口へ。

・自分の高校の修学旅行で
・生徒の修学旅行の引率で2回
・法友と訪ねた六連島・仙崎・青海島
・Nちゃんの結婚式で博多に向かう途中、ハイエースが壊れ、急遽宿泊した新山口駅前
・俵山安居の見学
・長女の引越しの途上、力尽き泊まった岩国

今回8回目の山口。思い起こしてみたら、意外と訪ねていました。

4年前、引っ越しの荷物を積んだ車で、思い立って、早朝、不躾にも突然訪ねたお寺を再訪。その時と同じように暖かく迎えていただきました。朱の漆が華やかな本堂におまいり。無垢の木のぬくもりの庫裏、美術館のような書院でゆっくりさせていただき、忘れられない旅となりました。



.










by e.wash-r | 2018-01-20 23:16 | おまいりにて | Comments(0)
<< amazonより安く早く 日野誕生院 >>