喚鐘(かんしょう)
喚鐘(かんしょう)_b0029488_00113538.jpg


インフルエンザ謹慎中につき、法務は若院におまかせ。

朝、少し楽になったので、上げ仏事(お寺でつとめるご法事)の準備をしたのですが、「本堂にウイルスまき散らかしてどうするのっ。」と坊守に叱られました。

確かに!。以降定位置の隔離部屋で静養。

うとうとしていたら、上げ仏事のはじまりを告げる喚鐘(かんしょう)が、聞こえてきました。

考えてみれば、自坊の喚鐘を本堂を離れて庫裡で聞くのははじめて。

その遠い喚鐘の音は、新鮮ではありましたが、法務を離れるというのは、こういうことか!と、なんとなく寂しくなりました・・・。

遠い目でオリンピック中継を見るアスリートの気持ちって、こういうものかもしれないと思いました。

そうは思いましたが、ボクはアスリートではなく、ただのインフルエンザの生臭坊主でした。


とりあえず、はやく元気な生臭坊主にならねば。






by e.wash-r | 2018-02-17 23:22 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 年度末事務 『頭北面西コンパス』 >>