2018美濃四十八座 正尊寺真宗講座 桑羽隆慈師
2018美濃四十八座 正尊寺真宗講座 桑羽隆慈師_b0029488_18323581.jpg
2018美濃四十八座 正尊寺真宗講座 桑羽隆慈師_b0029488_18324127.jpg
2018美濃四十八座 正尊寺真宗講座 桑羽隆慈師_b0029488_18324825.jpg

正尊寺真宗講座夜座のお聴聞。

岐阜は体温を超す猛暑。連日、岐阜県の気象庁観測点は、全国の最高気温の上位を独占しています。

夕刻、少し早めに正尊寺本堂へ。日が暮れても暑さは変わりません。そんななか、6時過ぎころから、ポツポツと集まってこられるお同行。おつとめがはじまる頃には、満堂。

自分も含めて、この暑いのによくぞまあ、と思うことでしたが、もっともっと暑かった昼座も満堂だったとのこと。

では、熱気に包まれた熱狂なのかと言うと、そうでもなく、いつものように淡々としているところが、うまく言えないのですが、有り難いのです。

先生のお話しには、熱がありました。間違いのないお慈悲のお話しを朦朧としながら聞くという感じ。根性でも気合でもなく、必死になるでもなく、ほんとうにただただ聞くという感じ。有り難いお座でした。


休憩時間、冷房の効いた庫裏へ。お手間入りの梅ジュースをいただき、少しクールダウン。

そのまま、涼しいな庫裏で、スクリーンに映る桑葉先生のお話を聞くこともできるのですが、誰も、庫裏に留まる人はいませんでした。みんな、サウナのような本堂へ。

修行っぽいのがいいわけではないのです。ライブがいいんです。

つくづく、お取次ぎの力、お座の力、ライブの力を感じた、むちゃくちゃ暑い日でした。


涼しいほうがいいいですけど。


.




.

by e.wash-r | 2018-07-17 23:03 | お聴聞 | Comments(0)
<< 困ったときの、ツル・カメカメカメ 朝粥接待 岐阜別院16日のおあさじ >>