理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_1881869.jpg


岐阜教区僧侶研修3日目、少年連盟理事長、正尊寺・杉山雲來師から、少年教化・お泊まり日曜学校開催への熱い思いを聞きました。

参加のご院さん方は、老若男女それぞれに、日曜学校への"情熱"を受け取られたようで、講演後の質疑応答は、どことなく「やるぞ!」という元気が満ちていたように思います。

何としても、お寺に、こどもの声を響かせたいと思います。



8/4・5は、当西蔵坊正蓮寺サマースクールです。


本堂の縁の軒の下にスズメバチの巣を発見。
サマースクールを目前にして、困ったことになりました。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_189890.jpg

市役所に、駆除をお願いすると、保健所を紹介され、駆除協会を通して、申し込んでくださいとのこと。駆除協会によると、2・3日待ってくださいと・・・。やむなく、というか、半分ワクワクして、スズメバチ退治をすることに・・・。

僧侶研修の講演を終え、拙寺サマースクールで使用するコンロと照明を、持ってきてくださった杉山師も、その話を聞いて、即参戦。腹ごしらえをして、夜10時30分、作戦開始です。

消防団の通称「銀ガッパ」を着込み、軍手2枚をはめ、頭には洗濯物入れのネットをかぶりました。隙間をガムテープで念入りにふさげば、宇宙服に見劣りしない"はち退治スーツ"の完成です。

サマースクール開催のためにと、スズメバチ退治にまで、楽しそうに奔走される杉山理事長の熱意に、脱帽・感謝。



以下、顛末記。

理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18121822.jpg作戦開始。
まずは、装備を完璧に。

通称「銀ガッパ」に軍手2枚重ね。
隙間はガムテープで完璧に。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18125170.jpgヘルメット。
さらに洗濯ネットをすっぽり被って・・・。
完璧&快適。

理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18132961.jpgいよいよ出発。

気分は、グローブを結ぶボクサー。

理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18141594.jpg参道から本堂を通り、スズメバチの巣へ。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18145121.jpg向拝にて、装備チェック。nasa並み?

脚立。
懐中電灯。
ハチ用ジェット殺虫剤。(「スズメバチには使用しないこと」と注意書きあり。)
電撃殺虫ラケット。
捕獲用ゴミ袋。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18154248.jpg脚立にのぼり、いよいよ・・・。
ハチ・巣ともども、一網打尽でゴミ袋の中に取り去るつもり。

ハチと目があって、ビビッテいる瞬間。
うまくいったはずでしたが、1匹にみ、捕獲に失敗。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18162517.jpg壮絶な捕獲シーンは、カメラマンの坊守が危険回避したため、残念ながらなし。

ゴミ袋の中が、巣とスズメバチ。
返り討ちにあい、防備手薄な左手を刺された、理事長。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18165425.jpg刺された左手。
アレルギーショックはなく、一安心。

サマースクールのためなら、少々の痛みは、1回だけなら、ガマン。
理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_18173476.jpg戦利品のスズメバチのヘボ。

高級品だそうです。
サマースクールのスタッフのつまみになりました。

げに恐ろしきは、人間なり。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

理事長刺される!-スズメバチ退治顛末記-スズメバチ駆除成功?_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-08-04 00:02 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(4)
Commented by ucchee at 2005-08-06 21:53 x
宇宙服のようないでたちに思わず吹き出してしまいました。
スズメバチの巣があるようなところに住んでいらっしゃるんですね。

>ハチ用ジェット殺虫剤。(「スズメバチには使用しないこと」と注意書きあ

り。)

素敵な方々、素敵なお寺ですね☆
Commented by e.wash-r at 2005-08-08 13:42
事実の歪曲のないように心がけてはいますが、やっぱり、都合のいいところを"よく見せたい"と思うのも人情。

現実は、まだまだ、いたらないお寺です。
でも、楽しんでいることだけは、確かかなあ。


コメントありがとうございました。また覗いてください。
当方も、貴blog楽しみにしております。


Commented by ニイムラ at 2005-08-27 17:17 x
まもさま
楽しく拝見しましたが、蜂さされのアレルギーは二回目からです。
アナフェラキーショックというのは、一回刺されて、免疫が出来て、その免疫に過剰反応するのだと聞きましたが。
 蜂の免疫が出来て、ショックの可能性があるかどうか、病院で検査するのをお薦めしましが。
Commented by e.wash-r at 2005-08-28 03:15
リバーリバイバル研究所blog、楽しく拝見しています。

最近、山も海も川も、山小屋もいっていません。でも、車から眺めるだけでも、川の様子ヘンです。ボクもニイムラさんの一年後に長良川漁協の組合員になりました。時の流れを感じます。

リンクありがとうございます。すごくうれしいです。


<< お寺に泊まろう -サマースクー... 花嫁の父 >>