web法話 『わたし一人』 揖斐川町・善明寺 徳岡健秀
web法話 『わたし一人』 揖斐川町・善明寺 徳岡健秀_b0029488_11444630.gif
web法話 『わたし一人』 揖斐川町・善明寺 徳岡健秀_b0029488_11445913.gif
web法話 『わたし一人』 揖斐川町・善明寺 徳岡健秀_b0029488_11451741.gif



【テキスト版】

 いろいろな代表を決めるとき、私たちは選挙を行います。
 国会議員・知事・市町村長など、全国各地で様々な選挙が行われますが、特に最近問題となっているのは、投票率の低下ではないでしょうか。二〇パーセント台で、市長が決まった選挙もありました。七割の人が投票せずに市長が決まるなんておかしな気がしますが、それが現実です。
 選挙に行かない理由は、人それぞれですが、「わたし一人くらい行かなくても」とか、「わたし一人投票しても結果なんて変わらない」とういう理由も少なくないようです。
せっかく与えられた権利なのに粗末にする。かと思うと、自分をひどく主張する場合もあります。
 例えば、もし、たくさんの従業員のいる職場で働いていたとします。給料日になり、自分の給料だけが振り込まれなかったとき、たくさんいるんだから、わたし一人ぐらい忘れたってしょうがない、とあきらめるでしょうか。まずそんなことはないでしょう。 何でわたし一人だけ忘れるの、と怒り心頭するにちがいありません。
 極端な例を挙げましたが、私たちは 自分を都合よく使い分けて生活しています。 それで、本当に自分を大切にしていると言えるのでしょうか。
 阿弥陀さまは、そんな私たちを大切に思っていてくださいます。いつでも、どこでも、何をしていても、わたしを救いたいと願っておられます。 自分の都合に関係なく、わたしを思っていてくださる阿弥陀さまに、感謝せずにはいられないでしょう。   
            





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

web法話 『わたし一人』 揖斐川町・善明寺 徳岡健秀_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-09-05 00:00 | Web法話 | Comments(0)
<< 著作権 水中写真 >>