一樹の陰  -境内清掃-
今日は、青壮年会主催の境内清掃でした。
一樹の陰  -境内清掃-_b0029488_20264550.jpg
一樹の陰  -境内清掃-_b0029488_20271213.jpg
一樹の陰  -境内清掃-_b0029488_2027341.jpg
一樹の陰  -境内清掃-_b0029488_20275667.jpg


不安定な天気の中、70人ほどの方々が、本堂・書院・庫裡、境内、裏山の掃除をしてくださいました。何かと多忙な貴重な日曜日、稲刈りや村役とも重なる中、本当にご苦労さまでした。

掃除が終わったら、銀杏の木の下にテーブルを並べ、木陰で、みそ汁と混ぜご飯を食べるのが慣例です。今日は、時折雨の降るあいにくの天気だったので、お弁当にして持って帰ってもらうことになりました。

一仕事終わった後、大きく枝を広げた銀杏の木陰にみんな揃って坐り、お昼ご飯を食べるのは、なかなかいいものです。ちょっと残念でした。


  一樹の陰に宿りあひ 同じ流れを掬(むす)ぶだに 別れ悲しき習いなり (平家物語)


一年の間には、一樹の下でともに過ごした方々との別れもあります。さみしいことですが、ともに仏法に遇ったお聚(なかま)でよかったと受けとめたいことです。



「一樹の陰に宿り一河の流れを汲むさえ 浅からね縁である・・・」
と、築地本願寺・仏前結婚式のHP




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

一樹の陰  -境内清掃-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-09-11 20:30 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< web法話 『ご縁』 岐阜市・... 直球勝負と"変化球&... >>