情報求む! -赤い実-
ボク(僧侶)の場合、原則、土曜・日曜・休日は、あまり時間に余裕がありません。そう言いつつ、土曜日だというのに、妹家族を連れて、長野県まで行ってきました。

迷惑をおかけした方があり、申し訳ないことです。

情報求む! -赤い実-_b0029488_0145741.jpg道中、八ヶ岳山麓の道端に、野生の山栗が落ちていたので、車を駐めて思わず拾ってしまいました。

岐阜では、里山の野生の栗のことを「柴栗」と呼んでいます。拾った栗は、「柴栗」のようにとても小ぶりで、栽培されている品種改良された栗など比べたら5分の1ほどの大きさです。

小さいですが、たぶんムチャクチャ甘いはず。




さて、本題。

情報求む! -赤い実-_b0029488_0123194.jpg


この写真の赤い果実というか木の実、何でしょう。
標高1000メートルくらいのところに生えていた落葉広葉樹のものです。

きれいなので、ひとつひろいました。

スモモのような甘酸っぱい匂いに誘われて、こどもたちが食べたらしいです。アケビのような甘い味で、おいしいと言っていました。今、そのときから8時間ほど経っていて、特に異常はないので、食べても差し支えのないもののように思います。

この赤い実のこと、ご存じの方があったら、是非、情報ください。





                    【 1年前の今日のblog
by e.wash-r | 2005-10-01 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(4)
Commented by hana7moyou at 2005-10-02 00:26
はじめまして^^
この実は私も見たことが在ります。。。
名前は分かりませんが木に
沢山の実をつけて
イチゴのような感じですよね。。。
思わず、食べてしまいたい様な
そんな感じにさせられます。。。
Commented by e.wash-r at 2005-10-02 01:00
当方、山の木や花についてはそれなりに知っているつもりでおりましたが、この赤い実ははじめて見ました。

おいしそうとも言えますし、毒々しいとも言える微妙な感じの赤い実でした。

早々のコメント、ありがとうございました。
Commented by kanmo at 2005-10-02 07:48 x
初めまして!
某ブログで画像のアドバイスをしていたので訪問させていただきました。最近デジカメの楽しさを知りました。

この木の実?シンボルツリーに使われる「やまぼうし」の実に似ていますね・・・もっとごつごつしていますけど・・・。何も知らない者です。違っていたらごめんなさいです。
これから、素敵な画像、楽しませていただきます。
Commented by hana7moyou at 2005-10-02 09:37
おはようございます。。。
コメントありがとうございました。
そうなのですよ^^
PC初心者で何も分からずにやっているのですが、
最近になって画像を小さく出来ることを知ったのです。
どう、画像を小さくするのか、只今、調べています^^;
アドバイスありがとうございました^^
<< google・イメージ検索 秋の空がいっぱい >>