旗当番  -横断歩道をこどもと渡る役- 
旗当番  -横断歩道をこどもと渡る役- _b0029488_0142473.jpg
『旗当番』は、朝、通学路に立って、集団登校してくる小学生が横断歩道を渡るとき、「交通安全」という黄色い旗を持って見守る役目です。

今日は、我が家が当番。『旗当番』に行ってきました。

通学路で唯一、信号機のある交差点で、こどもたちが来るのを待ちました。いつも、車で走り抜ける交差点ですが、視点がちがうと、全く別のもののようです。通勤を急ぐドライバーの視線を感じ、なんとなく気恥ずかしい思いでボーッと立っていました。

教区や正蓮寺のサマースクールでは、かなり有名人である個性的なTくんが、下級生を仕切ってやってきました。たくましくなったこどもをみるのは、最高です。

顔なじみなのに、なぜか神妙な顔で、挨拶をしてくるこどもたちをといっしょに、旗を揚げて、横断歩道を渡りました。

ボクは何か役に立っているんだろうかと、ちょっと疑問も感じましたが、ほんの僅かな時間、二言三言、ことばを交わしただけのことで、ボク自身はとってもいい気分になりました。

このごろ、こどもがかわいいと思うようになってきました。いいことだと思うんですが、坊守からは、「いい加減に関わっているから・・・」と一蹴されます。

世間は難しい・・・。





                    【 1年前の今日のblog







..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

旗当番  -横断歩道をこどもと渡る役- _b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-10-18 00:16 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 杣小屋の兵隊さんの写真 web法話 『「曇鸞大師 ①』... >>