伊自良川だより 20051103-1230
伊自良川だより 20051103-1230_b0029488_19114792.gif


伊自良川だより 20051103-1230_b0029488_18253626.jpg初めての雨。
小雨なので、水量には影響なさそう。
伊自良川だより 20051103-1230_b0029488_18262177.jpgタナゴの小さいのがいっぱい。
見覚えのあるモロコもいる。
何度でも入るらしい。
伊自良川だより 20051103-1230_b0029488_1827452.jpgイシガメに混じって、クサガメも。
クサガメは猛烈にくさいことを知る・・・。

語源は「くさいカメ」?


        ◆調査用定置網変更のため、明日からしばらく調査中断します。◆



..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

伊自良川だより 20051103-1230_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-11-03 18:29 | ◆伊自良川だより | Comments(3)
Commented by 春小紅 at 2005-11-03 23:21 x
どんなニオイなんですか?クサガメって・・。
Commented by e.wash-r at 2005-11-04 00:15
匂いをwebで表現するのって難しいなあ。

魚の生臭さともちがうし、何かの腐ったようなニオイでもないし、不快感をともなって、何かシッカリとした存在感があり、、生き物のを感じさせるように漂い、それでいて鼻を突き、その場全体にまとわりつくようなニオイです。

写真のカメを持つ手に「ニオイ」が表現されていると思うんですが、なんとなくおわかりいただけないでしょうか。

お名前の美しさと質問内容のギャップに戸惑っております。
Commented by 春小紅 at 2005-11-04 14:54 x
不躾な質問にお答えいただき、ありがとうございます。

カメを持つ手の人さし指の曲がり具合が、
「鼻が曲がりそう」な強烈さを確かに表現してますね!

そういえばコウモリもクサイです・・・って別に私は
臭いものフェチじゃありませんけど・・。
<< イーハトーヴ おのおの -テレホン法話録音会- >>