日常に戻る
日常に戻る_b0029488_2104027.jpg


身も心も法座に向いていましたが、日常に復帰しました。
お取り越しの報恩講を、順番につとめて回っています。

10年来、お取り越しの法話で、お取り越しの意味・意義、「講」ということ、「恩」ということをお伝えしてきました。そして、家族揃ってお取り越しをおつとめしようとすすめてきました。

自己満足ですが、ここ数年、『家族揃ってお取り越しをつとめる』ということが、少し意識してもらえるようになったように思います。

毎日のおまいりの励みに記録している「お取り越しデータ」から。

参拝率  2003年   0.78
     2004年   0.82
     2005年   0.89  (11/16日時点)

参拝率とは、【お取り越しにおまりしていた人数】/【同居家族の人数】。

同居家族が全員揃ってつとめる、親族、別居している家族が集うというお取り越しが、もっともっと広がることを、夢見ています。

現在、約2割ほど、取り越しのおつとめを終えたところです。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

日常に戻る_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-11-16 23:52 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 伊自良川だより 2005111... 第1回真宗講座 黄鐘会 >>