良寛さん


良寛さん_b0029488_7515659.jpg禅僧、良寛さんの辞世の句には、諸説があるそうです。





   形見とて 何か残さん 春は花

          山ほととぎす 秋はもみぢ葉




   裏を見せ 表を見せて 散る紅葉




   良寛に 辞世はあるかと 人問はば 
 
          南無阿弥陀仏と いうとこたえよ









..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

良寛さん_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-11-21 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 伊自良川だより 2005112... 空き缶拾い -いいことなんだろ... >>