伊自良川だより 20051126-1450
伊自良川だより 20051126-1450_b0029488_2343245.gif

法事の合間に、ダッシュで行ってきました。網に引っかかったサカナをはずしたり、ながれてきた藻の掃除は意外と時間がかかります。
調査を終え、山を超えるとき、お墓まいりのTさんとバッタリ。午後の法事は、Tさんの家です。いやはや。


伊自良川だより 20051126-1450_b0029488_2344382.jpg入るサカナが減ったように思う。
P3-1、P3-2とも、ほとんど、アブラハヤかタカハヤ。
伊自良川だより 20051126-1450_b0029488_23473248.jpg導入用の網に引っかかったシマドジョウ。
いつも、うまくはずすのに難儀している。
引っかかるのは、たいてい、シマドジョウかモロコかカワムツ。
行動様式だけでなく、体型も関係あるかも知れない。
伊自良川だより 20051126-1450_b0029488_23505265.jpg定置網の場所から、かろうじて本堂の屋根が見える。
伊自良川だより 20051126-1450_b0029488_23522070.jpg真っ赤になった恋坂のもみじ。
木陰のものほど、きれいに色づいているように思う。

紅葉の変化を少しは楽しんでしる。
この写真を撮った直後、坂を登ってみえるTさん家族に会った。



調査について、詳しくは「リバーリバイバル研究所」へ





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

伊自良川だより 20051126-1450_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-11-27 00:00 | ◆伊自良川だより | Comments(0)
<< 龕薦堂(がんせんどう) -昔の葬儀- K寺報恩講 >>