伊自良川だより 20051130-0130
伊自良川だより 20051130-0130_b0029488_157176.gif


伊自良川だより 20051130-0130_b0029488_1582457.jpgアメリカザリガニ
タカハヤ
アブラハヤ
モロコ
伊自良川だより 20051130-0130_b0029488_1591767.jpg 大きなナマズが3匹。50センチはある。
サカナの動きが変わってきたように思う。
伊自良川だより 20051130-0130_b0029488_1585220.jpg網で体中傷だらけ。
網を固定してある棒が曲がっていたので、暴れたのかも知れない。

傷が痛々しいが、どうしようもない。少し滅入った。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

伊自良川だより 20051130-0130_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-11-30 02:11 | ◆伊自良川だより | Comments(2)
Commented by ニイムラ at 2005-11-30 21:05 x
また、東京に来ています。

 雨がふったのですか?ナマズは春には雨の後、遡上することがありますが冬でも移動するとは思いませんでした。
 それとも、降雨で水温が低下して、湧水のある上流に移動をしたのかもしれません。面白いですね。
 怪我したナマズには気の毒ですが、水温が低いので、病気とかの心配は無いと思います。
Commented by e.wash-r at 2005-12-02 08:18
サカナにはサカナのそれぞれの暮らしがあり、ボクたちは、そのことをほとんど知らないということがわかりました。

一般化はできませんが、事実は実におもしろい。
<< ぼた餅 4/6 時雨 -在家法座- >>