雪ニモマケズ
雪ニモマケズ_b0029488_039382.jpg

今日は、久しぶりに9時前におまいりが終わりました。

早速、S師に、「おまいり終わってしまいました。」と連絡。
早々に返信。
めいっぱいつとめて、のども膝も限界ですが、雪がちらつく中、ちょっと出かけてきました。

「本当によく働いていると思う。」
という話からはじまり、
「結局のところ、どういう願いなのかということなんやなあ。」
と、厳しくも楽しい歓談。

お店が閉まる頃、外は吹雪。
ふわふわの雪道を帰ってきました。
雪ニモマケズ_b0029488_0395352.jpg





付録(朝いちばんのお念仏報告)

今日のボクの目覚めの一声:「どこに立つの?」

坊守に起こされ、いきなり、「今日の旗当番行ってくれない?」と言われ、小学校の通学路の旗当番を拝受。その時の返事が第一声でした。

朝一番のお念仏は、できそうで難しいです。
雪ニモマケズ_b0029488_0404744.jpg

集団登校というには、さみしい人数のこどもたち。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

雪ニモマケズ_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-12-13 00:44 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 雪ニモマケル web法話『仏教とエコロジー2... >>