旧交
除夜会をつとめ、除夜の鐘を撞き終えたあと、続いて修正会。
ここ数年、すべてが終わった午前2時すぎから、やっと部屋の片付けをはじめ、個人的な正月の準備をするのが、恒例でしたが、ホッとして、そのままこたつで寝てしまいました。

というわけで、元旦は、今年も早朝から掃除です。
初参りにみえた方々の正月気分をそこなわないように、細心の注意をはらって、掃除機を使わないといけないので、効率がイマイチですが、それは、大事なこと。

法衣がホコリにまみれましたが、1月1日午後1時すぎ、やっと部屋が片付きました。
我が家の流儀のままですが、例年より、2時間も早い完了です!

午後4時すぎ、各所で天皇杯を見終わった高校のともだちが集まってきます。岐阜にずっといるのはE師とボクだけ。ほかはみんな遠くにつとめ、暮らしています。もう20年続く、年に1回の同窓会です。

家族連れで入れ替わりやってくるともだち。奥さまたちは奥さまの、こどもたちはこどもの、それぞれの世界がなんとなくできあがっています。岐阜を知らない都会育ちのこどもたちに、岐阜弁を教え、学校ではやらせるよう指導する以外は、特に話さなければならないことがあるわけでもない、心地よい時間です。

サッカーの練習で疲れたときは、
『でーれーえれー』、
教室の掃除がはじまるときは、
『引きずるなー。机はしっかりつれー。』
というのが、今後全国で定着する予定です。

夜中まで、のんびり過ごしました。
旧交_b0029488_1419422.jpg
      こどもと並んで、生命保険会社のT氏に、オススメの契約を尋ねるY氏。
      旧交をあたためるにしては、トホホな1シーンでであります。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

旧交_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-01-02 13:19 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< お華束盛り 年賀 >>