セルフサービス
M師と岐阜を出て、沖縄帰りのS師と奈良駅で合流し、1ヶ月ぶりに、奈良、三木照國先生のもとへ。

近代日本の政治・宗教・教育等の中で、仏教や神道がどのような歴史を辿ったかを、先人の論文等を通して、教えていただきましたが、厳しく、重い内容に、頭の方がとてもついて行けない状態で、情けないことでした。

受験勉強で育ったボクたちは、(ボクだけかもしれませんが)、日本の近代史について、とても疎いと思います。"勉強しなければ・・・。"と思うだけは思いました。

講義の最後、先生は、『祖師の悲しみ』を通して、第三者の立場で、あたかも正論を述べることを自戒されつつ、大悲の中のお念仏を称えられました。

セルフサービス_b0029488_3135420.jpg


帰途、給油しようと入ったガソリンスタンドは、セルフサービスでした。
早々に、給油と掃除を楽しんでいるS・Mの両師。

セルフサービスですので、ヤラセではありません。





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

セルフサービス_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-02-25 03:09 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 補色  泣きっ面に蜂 >>