おにぎりと茄子の漬け物 -思い出-
おにぎりと茄子の漬け物 -思い出-_b0029488_2362912.jpg10年前にはじめた夏のお泊まり会。

その最初のお泊まり会の参加者のひとりが、今は大学生のYくんです。
Yくんは、その後、岐阜教区のサマースクールにも参加しました。


夜のおじょうはん。

Yくんに、今、制作中の「サマースクール50年記念誌」の原稿を依頼しました。

いっしょに、上高地から岳沢や焼岳に登った時のことを、書いてもらう予定です。


Yくんが一番印象に残っているのは、山を下り、高山の町を散策した後、神通寺さんの本堂で食べた昼食だそうです。

本堂でいただいたのは、サマースクールの定番、絶品『こびしや』さんのおにぎり。Yくんは、その時、神通寺さんが出してくださった「茄子の漬け物」のおいしさが忘れられないのだそうです。

そばで、そのはなしを聞いていたYくんのお母さんが言いました。

「あんたは、いつも食べ物のことしか憶えていないんやね。あの時は、帰ってきて、『お寺でおいしいおにぎりと茄子の漬け物を食べた』ということばっかり言っていた・・・」

こうやって染みこんでいく仏法って、すごいなあと思います。





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

おにぎりと茄子の漬け物 -思い出-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-04-20 00:36 | Comments(0)
<< いろとかたちのふしぎ 目覚めよと呼ぶ音あり >>