いつでも どこでも
岐阜教区少年連の第50回記念サマースクールに参加する日曜学校のこどもたちと、事前のミーティングをしました。

今年は、東京の築地本願寺におまいりし、築地本願寺で泊まります。次の日は一日たっぷり、ご褒美のディズニーランド。

将来、進学や就職で東京に行く子どもたちがたくさんいる。現に、今たくさんのこどもたちが東京にいる。もうおとなになった人たちも。
田舎から見れば、東京は得体の知れない大都会。でも、ちゃんと、ふるさとのお寺と同じように迎えてくれるお寺があるんだよと伝えられたら・・・。

先輩のN師の弁です。



T家で聞いた40年前のこと。

九州から嫁さんを迎えることになった。
遠く離れた土地、ことばも習慣も違うだろうと心配しつつ、父がはじめて九州をを訪ねた。
当家につくと、父は、まずお仏間に案内された。

「お仏壇を見たら、父の不安はいっぺんになくなったそうです。」

以前、そんな話をTさんがしてくださいました。
ボクはこの話が大好きです。


いつでも どこでも_b0029488_0334273.jpg
はじめて椅子に座ってのおつとめ。
いつでも どこでも_b0029488_0342042.jpg

ミーティングが終わったら、雨の中、外で『ポコペン』をして遊び出すこどもたち。ボクたちのころは、『ポコペン』ではなく『缶蹴り』でした。

雨に濡れて楽しいのは、こどもの証。
いつか雨を疎ましく思うようになったとしても、お寺であそんだこと、ほとけさまがいらっしゃることは、忘れないだろうなあ。


                    【 一年前の今日のblog




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

いつでも どこでも_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-07-22 00:37 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
<< 不純なモチベーション -意地と... 希有の花 >>