バス停
バス停_b0029488_218262.jpg

御望山(ごもやま)の麓にあった乗り合いバスの「営業所」兼「ターミナル」兼「駐車場」がなくなり、ずいぶん経ちました。大きな建物はすべて取り壊され、整地されサラ地となった広い土地が、ガランとたたずんでいます。

バス停だけはそのまま残り、標識だけが、ポツンと立っています。
バス停の脇には、自転車が数台。
立派なターミナルがあろうがなかろうが、学校に通うこどもたちのものです。

世の中の移りわかりのなかで、変わらない人の暮らしもあるということでしょう。

淡々と続く日暮らしもいいけど、状況が変わったらいつでも撤退できるという気軽さ(勇気、もしくは苦悩、それとも諦め)もいいなあ。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

バス停_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-10-01 02:07 | ふるさと | Comments(0)
<< 葬儀考 ありがとうございました >>