同朋
b0029488_0244499.jpg

Nさんの家のお取り越し。
床の間に、いつもとちがう軸がかけてありました。

浜坂の 山のあなたにうつ波も 夢おどろかす 法の音かな

蓮如上人が吉崎で詠まれたと伝えられる歌です。

Nさんの話。

以前総代をしておられたTさんが書かれた色紙です。Tさんが亡くなられた後、Tさんの家を訪ねたことがあり、その帰り際、奥さんがくださいました。

NさんとTさんは、ずいぶん離れて別の市に住んでいらっしゃいます。お寺が、おふたりの接点です。

こういうご縁もあるんだなあと思いました。お寺を越えてあるご門徒さんのつながりに、何とも言えないご法義のはたらきみたいなものを感じます。

写真に撮らせてもらったので、今度のTさんのおじょうはんの時に、プリントして持っていこうと思っています。

Tさんも奥さんも亡くなられています。息子さん方が、この色紙のことをご存じかどうかわかりませんが、よろこんでくださるような気がします。


                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-12-01 00:26 | おまいりにて | Comments(0)
<< 持ちつ持たれつ 法治国家なんだから >>