『ヒッツクスリマインダー』  ー薬の飲み忘れ防止に-


すでに2種類の不整脈の薬を処方してもらいましたが、効果がなく、現在3種類目。

不規則な生活が改善されているわけではないので、定時に薬を飲むことがなかなかできません。それに、飲んだかどうか忘れてしまったり、ピルケースに入れてもピルケースが行方不明になったり、お粗末なことです。

『ヒッツクスリマインダー』  ー薬の飲み忘れ防止に-_b0029488_129206.jpg
『ヒッツクスリマインダー』  ー薬の飲み忘れ防止に-_b0029488_1293513.jpg


そこで一考。

薬を貼り付けることができるカレンダーをつくりました。薬を切り貼りしたのは、次女。糊で接着してある薬は、まあまあ簡単にはずれます。

名づけて『ヒッツクスリマインダー』。なかなか使い勝手がいいです。

ヒッツクスリマインダーとは

クスリを貼るようにデザインされたカレンダーのこと。服用記録と服用催促が同時にできる優れもの。「ひっつく」と「クスリ」と「リマインダー」からの造語。『西蔵坊だより』が初出。なお、『ヘッツクスリマインダー』は、岐阜地方の方言。

以前、『こたつみかん』の命名に失敗しましたが、今回は一番乗りみたいです。

花粉症のクスリを飲んでいる次女が、薬ケースを自作したみたいですが、アイデア、コンセプトともに、父親の圧倒的勝利。ただ、次女の素朴なひたむきさもほめてあげたい気分。

良薬があるからと言って、好んで病気になることはありませんが、生来の病気、良薬にであえば安心できますよね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

『ヒッツクスリマインダー』  ー薬の飲み忘れ防止に-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-03-02 01:33 | 溺レル | Comments(2)
Commented by 妹。 at 2007-03-02 09:23 x
お父さんの部屋に、同じようなものがありますよ。必見。
Commented by e.wash-r at 2007-03-02 13:42
ローカルすぎて、World Wide Webが泣きそうな話だなあ。     

最悪。

妹さま
<< 授業参観 -はじめてだったらしい- 冬と春の間  -いろいろあるけ... >>