淡々と・・・
淡々と・・・_b0029488_1053685.jpg


遅い雪が降りました。3月になって3度目の薄い薄い雪化粧です。

K村の方々が、朝から吹き流し用の竿を立てる予定をしてみえたのですが、延期。時間が空いたので、風呂を沸かし身体を温めながら、淡々と髪の毛を刈りました。

すっきり坊主頭になった後は、昨日の会議を受け、淡々と事務仕事。

片付かなかった分は、坊守に任せ、おまいりに。
おじょうはんの他のおまいりも重なり、いつもより窮屈な予定で、夜まで。
急いでいると、やはり、淡々としたおまいりになってしまいます。申し訳ないなあと思いつつ、そそくさと話を切り上げては、次のお宅へ向かいました。

「淡い」ということばには、「うすい」とか「ほのか」とか「かすか」とかの意味の他に、「執着がない」とか「軽薄」という意味もあるそうです。

「執着がない」と「軽薄」は、なかなか微妙な関係だと思います。

淡々とした日暮らし。
現実的には、「執着がない」ということはあり得ないわけで、そういう意味では、「軽薄」な一日が過ぎていったということなのかなあなどと、淡々と考えています。

たまにはギラギラとした欲望にまみれて、真っ向勝負の「執着」をしないとなあ。
要するに、たまには、遊びたいいいいいいいー。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

淡々と・・・_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-03-13 08:04 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< ボンバルディアDHC8、胴体着... ボウズの日曜の夜というリアリティ >>