Iターンと還浄  -美しいことば-

b0029488_040854.jpgUターン

人口還流現象のひとつ。
地方から都市部へ移住した者が再び地方の生まれ故郷に戻ること。


U字状の移動となることから、こう呼ばれる。
b0029488_0404311.jpgJターン

人口還流現象のひとつ。
地方から大都市へ移住した者が、生まれ故郷の近くの中規模な都市に戻り定住すること。


J字状の移動となることから、こう呼ばれる。
b0029488_041864.jpgIターン

出身地とは別の地方に移り住むこと。
その地の魅力を感じて、出身地等の地縁のない所に移り住むこと。


I字状の移動となることから、こう呼ばれる。


いわゆる『Iターン』とよばれることばは、一見わかりやすい表現ではありますが、よーく考えてみると、ことばの使い方と内容に整合性のないイメージ先行の現代用語のような気がします。

疑問   「ターン(turn)」の意味は?
      地方から都市への移住も、「Iターン」というんだろうか?   等々。


2~3日前、国会。
安部総理が、『美しい国日本』ということばを使って、「Iターン」の話。(詳細は忘れました)

たぶん本気で地方に定住する気のない方(中央の方)が、そもそも語義の上からは理解しがたい「Iターン」という曖昧なことばを用いて、イメージの上で地方を美化するという発言手法に、なんとなく不快感を憶えました。

もう言い尽くされたことではありますが、『還浄(げんじょう)』という新しいことばが生まれてきた背景を想像しました。

響きのいい見せかけのことばは、それを意図して使うものの"品格"や"信仰"のありさままでを、時としてよりあきらかに表現してしまうのではないかと・・・。(自戒をこめて)



なお、感性を否定するものではありません。


◆UJIターンの意味については、wikipediaを参考にしました。
 U・J・Iの各写真は、LeoL30から拝借しました。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-03-17 00:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 聖道門・浄土門 -とりあえずご... 蝋燭の値段 >>