師走の愛妻弁当  -いつだって男女共同参画-
b0029488_12242727.jpg
正午過ぎ、正尊寺・S師より電話、「今、ヒマ?」。
何か楽しいお誘いかと思い、ちょっと期待しましたが・・・。

S師は、拙寺の近辺のご門徒さんのお取越しに奔走してみえる最中でした。5分後、弁当持参のS師が来寺。午前のお取越しが順調にすすみ、僅かな余裕ができたそうで、ちょっと、寄ってくださったのです。

持参の弁当を食べられるS師と、庫裡で歓談しつつ、坊守さん手作りの弁当のスタイルに、驚いたというか、感動しました。おまいりの途中、車の中で走りながらでも食べられるように、食べやすいものが食べやすく盛りつけられているのです。

寸暇を惜しんでおまいりされるご住職とそれを支えられる坊守さん、どの世界でも見られる姿とはいえ、カッコよすぎると思ってしまいました。

そもそも、お寺は「いつだって男女共同参画」です。いわゆる正当派「期間限定男女共同参画」を推進する方々から、お叱りを受けそうですが・・・。

午後1寺、S師はたばこを1本すって、午後のおまいりにダッシュしていかれました。師走まで、ボクたち僧侶には、厳しい時がつづきます。かれた声で、絞り出すように「だって、楽しいじゃん。」といえるまで、あとたったの?2ヶ月!。

ご持参の弁当を撮りぞこなったのが無念。
by e.wash-r | 2004-10-23 07:11 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 雨伝 at 2004-10-23 17:27 x
早速やられましたなぁ~
面目ない!
何となく、のど風邪が治りません、お勤めをするのがちょっと辛い毎日です。
Commented by e.wash-r at 2004-10-23 17:38
雨伝さま おだいじに。
3時頃から、超宗寺新発意と伊自良の公園で遊んできました。
寒かったし、何となく熊が気になり・・・。
<< 北アルプス・スゴ乗越の熊  リンクです >>