常滑  -だんごを食べながら土管の町を散策-
常滑  -だんごを食べながら土管の町を散策-_b0029488_0475831.jpg
常滑  -だんごを食べながら土管の町を散策-_b0029488_0481471.jpg


浜松からの帰り、やきものの町・常滑に寄りました。
常滑焼の窯や作業場が並ぶ散策路を1時間ほどかけて歩きました。

散策路の途中に、関所のような団子屋さんがありました。1本60円。
1本買って、お店の前で食べていると、おじさんが言いました。

「歩きながら食べていけばいいよ。串は捨てるところがあるから。たぶん・・」

"たぶん・・・"ということばが気になりましたが、おじさんの言うとおり食べながら順路を歩くことに・・・。すると、ほんの10mほど歩いた先に、小さな土管風の焼き物でつくった『だんごくし捨て』がありました。まだ、食べ始めて、10秒も経っていないのに・・・。

無視して、直進。すると、ほんの20mほど先のT字路に、また同様の『だんごくし捨て』があります。しかも『ここが最後です』と但し書きつき。

要するに、そこまでにだんごを食べてしまえと言うこと?! 
確かに30mほどはだんごを食べながら歩いたことになりますが・・・。

常滑  -だんごを食べながら土管の町を散策-_b0029488_0462138.jpg


ブラブラ歩いて、以前、Sさんから常滑のお土産にいただいた「蓋のない急須」の窯元を発見。
「蓋のない急須」、大変重宝しているので、誰かのお土産にとGET。


核心の「蓋がない」とはどういうことか?
いつか画像でご紹介します。


"お休み"の報告はこれにて。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

常滑  -だんごを食べながら土管の町を散策-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-04-07 23:43 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< ようこそ ようこそ 非日常  -夕日が沈む街- >>