はなまつり -おしゃかさまのたんじょうび-
はなまつり -おしゃかさまのたんじょうび-_b0029488_20314949.gif


遅れましたが、お釈迦さまの誕生日・『はなまつり』。
『はなまつり』は『灌仏会(かんぶつえ)』ともいいます。

釈尊の誕生を歓喜し、天が甘露の雨を降らせたという逸話にならい、誕生仏(お釈迦さまがお生まれになったときのお姿)に甘茶をかけてお祝い。

その後みんなで甘茶をいただきました。

甘茶の木は、アジサイに似た小木で、当西蔵坊の境内にもあります。山にも自生しています。今回の甘茶は、市販品。お茶屋さんが扱われなくなったので、薬局で買いました。自家製のをつくりたいんですが、毎年、そう思うだけで、いつの間にか機を逸しています。


はなまつり -おしゃかさまのたんじょうび-_b0029488_2049292.jpg灌仏会のお話

はなまつり -おしゃかさまのたんじょうび-_b0029488_20492498.jpgおめでとう!






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog








..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

はなまつり -おしゃかさまのたんじょうび-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-04-22 20:52 | Comments(0)
<< 点と線  ー鹿の出没情報- 初参式  -はじめてのおまいり- >>