テレホン法話録音会 -身を粉にしても・・・-
午後4時、おまいりに時間を間違え、あわててNさんのところへ。
日時の勘違いはともかく、お寺は何のためにあるのかということについて、厳しいお叱りを受けました。

少々落ち込み悩んでいますが、娑婆での在り様も含めて、真摯に寺を考える機縁にしたいと思います。

b0029488_2383715.jpg


午後7時半から、関のK寺さんでテレホン法話の録音会。

集まりの良さと気合いの入りように、みんな何か家にいたくない理由でもあるんだろうかなどと勘ぐってしまいます。

Sm師は、K寺さんへくる途中、追突事故に遭い、身を粉にして首を押さえながらの参加。(車も少々哀れな姿になっていました。)
b0029488_873942.jpg


ひとり2話・全部で24話の法話原稿の読み合わせをして、すべての録音が終わったときは、午前0時を過ぎていました。

録音時、酔ってもいないのにろれつの回らないご院さんが続出。気合いが入っている割には、年を感じさせる録音会となりました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-04-26 02:30 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by sagapoint at 2007-04-26 16:06 x
何いかに 夢中になると つい忘れることが多いですね。
3月は 一月間に 4回 失念しました。
2件は ご門徒からの電話連絡で、遅れて到着。
一つは 本人が3時間遅れで 気づき あやまり。
一つは 一週間後の早朝 思い出して 平謝り。

10分遅れたら 電話下さい。悪気でなく 忘れていますからと 触れ回っています。

日頃 遅れそうな時には 事前に 途中から
連絡をいれることに 努めています。
ようするに 年齢を重ねてきたということです。
自然現象です。
Commented by e.wash-r at 2007-04-28 02:52
平謝りをしながら、いい関係でいられるところが、真宗門徒とお寺なのかも知れませんね。開き直ってもいけませんが。

ご心配、ご指導ありがとうございます。
詳しくは書きませんが、叱られたのは、いわゆる政教分離のことです。


sagapointさま
<< メダカの学校 特別な日? >>