正尊寺真宗講座 -阿部信幾師-

b0029488_1627588.jpg参拝者を迎えられる正尊寺の方々。

たぶん、「たくさんの方が法縁に遇いに来てくださるだろうか。」と気をもむ時間。
b0029488_16283842.jpg法がわかるとかわからないとかではなくて、こういう風景がそれだけで有り難く感じられるのが、お寺なんだと思います。
b0029488_16282147.jpg阿部信幾師。仏教国チベットやブータンの旅の話。そして、ここ(日本)では、親鸞さまのみ教えにであったよろこびをおはなし下さいました。

お座の後、来年の黄鐘会夏座の御講師をお願いしました。
b0029488_16285075.jpgご住職の仏事作法のおはなし。最新機器と笑いを駆使したプレゼン。

「どうでもいいことは、一番気むずかしいひとに従うのも一手。」というアドバイスの裏に、大事なことを、しっかり聞いていきましょうという熱い思いが・・・。
b0029488_1629411.jpgたぶんイイ気分で帰って行かれる方々。ボクとしても、一座遊ばせてもらったという気分。

次回、田んぼが緑になっている頃、またお聴聞の予定。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-05-17 07:03 | おまいりにて | Comments(0)
<< 「南無阿弥陀仏」  -名号と念仏- OUT >>