山の花
b0029488_9285242.jpg


山登りの好きな人には、花の好きな人が多いように思います。
「山」に「花」があるから・・・。

花の好きな山の先輩が、「春、白い花を咲かせる『節分草』は、石灰岩質の場所にある」と話していました。鈴鹿や奥美濃には、石灰岩の山が点在しています。『石山』もそのひとつ。

Y地区のおまいり。
根尾川をはさんで対岸に『石山』が見えます。石灰岩の鉱山です。

石灰岩が形成された時間よりはるかに短い時間で、山が削られていっています。
貯金が無くなっていくときの様です。



貯えのことが気になります。
別にお金と言うわけでなく、歴史とか伝統とか育まれた土徳とか。

山のことだけに・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-06-18 08:20 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 黒野組総代連盟総会 6月日曜学校(キッズサンガ) ... >>