門徒の寺

b0029488_231215100.jpg


午後7時半から総代会。
夏から秋にかけて仏事の打合せ。

    07/30・31    キッズサンガ・おとまり会
    08/09       お墓そうじ
    08/15       盂蘭盆会
    08/26       本山納骨参拝
    09/09       境内清掃
    09/23       彼岸会
    10/27       壮年会例会
    11/15       真宗講座・黄鐘会

このblogを読んでいらっしゃる総代さんがみえるので書くわけではないですが、"お寺がよくなるように・・・"と発言し行動してくださる総代さん方にたすけられて、ほんとうに心身共に、ほどよい楽しさと苦労のなかで住職を務めているという気がしています。

本願寺webTVの取材を受けることになった「キッズサンガ・お泊まり会」については、これからのことや本願寺のことまで見据えてサポートしてくださる総代さん方の心意気に、こういうのが真宗の門徒のお寺なんだろうなあとひそかに感激していました。

そう言う意味では、キッズサンガ構想のダイナミックな醍醐味のようなものを実感した総代会でもありました。



無事手術が終わって2週間、体調は万全だとよろこんでいた矢先、残念ながら発作が再発し、急遽また明日病院へ行くことに・・・。

ちょっと不安に思っていたときだけに、ほんとうにうれしい夜でした。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-07-20 00:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by あんこう at 2007-07-20 00:33 x
そうですか、発作が・・・
アルコール漬けの生活に疚しさを感じちゃいます。
総代さんとの関係、理想的にな感じがします。
私も住職を継承して、これからそのよーな関係を築きあげでいきたいです。
Commented by e.wash-r at 2007-07-20 01:00
ご無礼ながら、迷惑かけ上手になったと言うことかもしれません。生意気言うようですが、お世話になるということは、お付き合いの基本だと思っています。

住職継職おめでとうございます。
お祝いはお酒がいいのかな?

規則正しく動いているものがそうでなくなると、とっても不快です。
いずれ慣れるんでしょうが・・・。

また病院へ行けると思うと、うれしくもあり・・・。


あんこうさま
<< プリンで行こう! 出雲崎   2003/6/12  >>