西厳寺キッズサンガ・お泊まり会

各務原の西厳寺さんがはじめてのキッズサンガ・サマースクールを開かれると聞き、岐阜別院で使ったかき氷機を持って参加してきました。

同じ組のKさんがお手伝いに来ていらっしゃり、ボクはカメラマンとかき氷の準備に専念。

b0029488_2334587.jpg
     西日の射す本堂で遊ぶこどもたち。
     夏休みのありふれた景色になるといいなあ。

b0029488_23342819.jpg
     夏の夕暮れ、本堂の裏の空き地で三角ベース。
     ありそうでなくなってしまった子どもたちが集まって遊ぶ姿です。
     暑いのによく遊ぶもんだと感心。
     長く伸びた影がイイ感じです。

b0029488_23352950.jpg
     本堂の向拝(ごはい)でかき氷大会。
     いつの間にかご院さんと坊守さんの共同作業になっていました。
     子どももオトナもお寺で過ごす夏休みの一日です。

b0029488_23355722.jpg
     夕食のカレーは、お母さん方が作ってくださいました。


ボクは夜の法務があったので、カレーを食べてご無礼しました。
この後、お風呂に入った後本堂で映画を観るそうです。

そして、翌朝は4時半起床で権現山登山。

ほんのちょっとおまいりして、ちょっと遊んで、ご飯を食べて、一晩本堂で寝たら、それだけで子どもの夏休みのお寺のできあがりです。実はオトナが楽しんでるみたいですが・・・。

向拝の階段に腰掛けて、かき氷を食べるこどもたちをうれしそうに眺めていらっしゃった前坊守さんの姿が、印象的でした。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-07-28 00:01 | おまいりにて | Comments(0)
<< 光あれ 第51回サマースクール  写真集 >>