遠い場所  -Lucy in the Sky with Diamonds-
遠い場所  -Lucy in the Sky with Diamonds-_b0029488_22211774.gif


人類の起源を探る上で貴重なアウストラロピテクス属の化石「ルーシー」の化石骨格標本が間もなく、米国へ6年間の旅に出る。これまで、国外に持ち出されたことはなく、エチオピア国内では出立を前に、壊れやすい貴重な標本が長旅で破損する恐れがあると、懸念の声が挙がっている。 
                                【アディスアベバ CNN】


書店で『ルーシー 謎の女性と人類の進化』(1986年・どうぶつ社)という本を見つけ、その帯の文章に惹かれた20年ほど前のことを思い出しました。(立ち読みしただけですが。)



『ルーシー 謎の女性と人類の進化』  【amazon.co.jpの解説より】

謎の女性ルーシー。はたして彼女は何者なのか。人類進化の系統図を書き変えた画期的な発見の物語と、その成果のすべて。

身長およそ1メートル、推定体重27キロ、年齢25~30歳、頭の小さい二足歩行者、ルーシー。謎の女性。ハダールの雨はふたたび彼女に光をもたらした。地下深く埋めこまれ石と化した彼女は何百万年もの歳月をへて地上に姿をあらわした。1974年ハダールの夜空にビートルズの歌がくりかえし流され、ルーシー発見の物語と彼女をめぐる人類進化の論議が開始された。はたして彼女は何者なのか?



1974年にエチオピアで発見された約350万年前の猿人の化石は、その骨格から、現代人と同じ直立二足歩行をしていた女性で、人類の祖先と考えられているそうです。

発掘がすすめられたキャンプ地で、いつもテープレコーダーから流れていたビートルズの「Lucy in the Sky with Diamonds」。「彼女」は『ルーシー』と名づけられました。

ボクたちのおばあちゃんのこの逸話に、ボクはなんとなく惹かれます。


『ルーシー』の標本番号は「AL288-1」。
「AL」は、「Afar Location :遠い場所」の略だそうです。

ちなみに、2004年2月13日に発見された白色矮星BPM37093も、その構成がダイヤモンド(炭素)と考えられるため、『ルーシー』と名づけられているそうです。


科学の限界を人間の不完全な情で補完して、『ルーシー』は、エチオピアよりもアメリカよりも『遠い場所』にいるんですよね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

遠い場所  -Lucy in the Sky with Diamonds-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-08-31 00:04 | 溺レル | Comments(0)
<< 木曽路はすべて山の中である -... 行方不明の自転車が帰ってきました >>