境内清掃の準備
9月の第2日曜は、境内清掃の日です。

40年ほど前、仏教壮年会の方々が集まって、境内の整備をしてくださったことがはじまりです。

いつの間にか、婦人会の方々が作業のあとのおときを準備してくださるようになりました。

今では、壮年会・婦人会に限らず各在所のご門徒さん方が集まって、境内や本堂、それに裏山の清掃をする日になりました。残暑の中の作業のあと、銀杏の木陰でみんな揃って五目ご飯とみそ汁をいただくのが習わしです。

今日の午後、総代さんが寄られて、境内裏山を見て回って「境内清掃」の段取りをされました。今年の作業は、崩れた裏山の土砂を始末すること、裏山の崖の草刈りが中心になりそうです。

例によって、ダイエットのため?に、お寺まで7㎞の道のりを歩いてみえたOさん。
「盂蘭盆会の時に比べたら、涼しくなったから・・・。」
と、帰りもまた平然と歩いて行かれました。

b0029488_2340568.jpg

恐れ入ります。   → Oさんの日記





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

 



..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-09-02 00:00 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< まきまきパン -超宗寺キッズサ... HONGWANJI web T... >>