最後の運動会
最後の運動会_b0029488_242054.jpg
最後の運動会_b0029488_2421525.jpg
最後の運動会_b0029488_2423338.jpg


午後、小学校の運動会を見てきました。

ボクが在学中の約半数の児童、3倍の大きさになった運動場。観客を含めてもなんとなく疎の状態です。賑やかな市を思わせるような雑然とした活気を懐かしいと思いました。

田舎のことなのでほとんどが知った人です。挨拶ばっかりしていなければならないので、人混みを避けてこっそり見ていました。でも、いわゆる営業用の笑顔(ウソの笑顔というわけではないです。)を振りまいていたので、顔が疲れました。

末娘が6年生なので、これが最後の運動会だなあとほんのちょっと感傷に浸りつつ、今後、運動場を走り回っているこどもたちと、どうやって接点を持って、お寺に誘ったらいいのだろうかと漠然と考え、少し不安になりました。

阿弥陀さまのじゃまをしないこと!とは言え、娑婆の論理、つまり俗っぽいことが、ある意味大切なんだろうなあ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

最後の運動会_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-09-23 02:47 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 秋の彼岸会 -かたつむり どこ... お彼岸の入り -半日の仕事を一... >>