超宗寺真宗講座 2 -譲西賢師-

b0029488_0122186.jpg


先週の雨でお寺の幼稚園の運動会が延期になり、今日の真宗講座と八重てしまっててんてこ舞いの超宗寺さんに、日頃のカリを返しに行ってきました。

カッコよく言うと、ともに法座を開くものとして、またお聴聞するものとして、ボクのできる範囲で法座のためにちょこっとお手伝いをした次第。何をしたのかというと、超宗寺の婦人会の方といっしょに、受付。

気負いなくこういうことができるということ、それなりにうれしく思っています。

礼讃文を全員で読誦した後、讃仏偈のおつとめ。ご住職のお話の後、前回に引き続き譲先生の法話。

観無量寿経の「念仏衆生摂取不舎」のご文のお話しでした。

母方の祖母の葬儀の夜、村の人たちが夜中に訪ねていらっしゃって、念仏といっしょに唱えてくださったのがこのご文でした。

ゆっくりお聴聞したかったのですが、午後の法事やおじょうはんがあり、途中でご無礼しました。でもT家の法事で、みなさんといっぱいほとけさまの話ができたので◎。長い連休初日が終わりました。


感動の夜の法座の様子が正尊寺さんの住職雑記に載ってます。是非是非お尋ね下さい。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog











..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-10-06 23:43 | おまいりにて | Comments(0)
<< 『晩秋のアゲハ』 13.6Km/L >>