人体実験

掃除をしていたら、パック入りの豆乳飲料が一箱1ダース、雑物の影からでてきました。

賞味期限が、ちょうど一ヶ月前の【07.9.17】となっています。

"もったいないなあ。"

そう思って眺めると、製造年月日【07.6.20】という文字が見えました。

90日の賞味期間を過ぎて、30日経っているということです。

人体実験_b0029488_231387.jpg


90日保つんだから、あと30日くらいだいじょうぶだろうと思い、飲みました。

"おいしい。"

学校から帰ってきたこどもたちに、坊守が言いました。

「お父さんがお昼に飲んでだいじょうぶだったから、あなたたちも飲んでいいよ。」


blogは、自己責任で読みましょう。


今、もう一パック飲みました。明日の朝も、もう一本。

賞味期限切れ30日を、1日過ぎてしまうけど、だいじょうぶかなあ・・・。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

人体実験_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-10-18 00:58 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by あんこう at 2007-10-19 10:19 x

たしかにね~
TVなどでは消費期限がどうとか賞味期限がどうとかで喧しいですが、ウチでは関係ないですね。それが「もったいない精神」なのか単なるケチ、ずぼら、なのかは分かりませんが、だいたい、やばそうかどうかは、口に入れてみた感触で決めます。
もっとも、子どもたちは絶対たべませんが・・・

それで、子どもさんたちは飲まれたの?
Commented by e.wash-r at 2007-10-20 00:40
峰の原高原のキノコマニアに聞いたことがあります。

「食べてみる。まずかったら×!」

小学校の恩師もマイタケ採りに行ったとき教えてくださいました。

「食べてみる。えぐかったら×!」


解釈は自己責任で。


ところで1ダースあった豆乳。ボクが4本飲んで今、6本残っています。



あんこうさま

<< キッズサンガ推進委員会 -銀杏... 正尊寺真宗講座 -高田慈昭師- >>