正座でプロレス
b0029488_4174775.jpg


奈良へ。

午後4時過ぎに岐阜を出発、三木照国先生の講義を受け、午前3時45分、吹雪の名神高速を経て無事帰還しました。


  慈光に照らされたら、こころが柔らかくなるかという問題。

  柔らかくなってもいいが、ならなくてもいい。
  道徳ではない。こころが柔らかくなることを救いの条件としてはならない。


講義の楽しみは、雑談の中にも・・・。

  テレビがまだめずらしい頃、テレビを寄進してくださった方があった。
  力道山とシャープ兄弟の試合の放送の日は、テレビを見に来る人で本堂は満堂だった。
  向拝で下駄番をしたほどだった。
  ワシ(三木先生)は、ツマミを回して、流れたり乱れたりする映像を調整する係やった。


生々しく聖と俗が混在するお寺はいいなあと思います。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-01-26 04:19 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
<< 1月日曜学校・キッズサンガ -... 不用布裁断作業の会所 >>