奔走 -全部自分のためと言い切れたらカッコイイのになあ-
b0029488_23311271.jpg


配信日程が迫ったテレホン法話の録音。

予定外のことが次々起こり、約束の時間に遅れてZ寺さんへ。
大先輩のご住職が、ストーブで部屋を暖め、お茶を準備して待っていてくださいました。

お茶のお師匠さんのようでした。

時間に余裕がなかったので、ゆっくりはできませんでしたが、お寺のこと、おみのりのこと、お楽しみのことなどをひととおり歓談しました。

(今このblog書いていて思ったのですが、御法義の話は、字面では"歓談"ですね。)


b0029488_23313368.jpg


夕刻は別院へ。
3月8日の岐阜教区『門信徒のつどい』の会場設営の準備の下準備のお手伝いをしてきました。

具体的には、参加(おまいり)された方々に、少しでもおみのりが伝わりやすいように、ハード面(音響とか照明とか)から、本堂という場を設営するということです。仏さまのお荘厳とともに、大事なことだと先輩から教えてもらいました。

御講師のお話しが聞きやすいような演台の設置や聴聞の方々の椅子の並べ方。放映するビデオのスクリーンの設定等々。

『門信徒のつどい』で放映するビデオは、当寺の夏のお泊まり会・キッズサンガを取材した『お坊さんがゆく!』の「日本おときめぐり2 岐阜編」です。『門信徒のつどい』の盛況のためにつとめているつもりですが、ビデオにでている当人だとおもうと、ちょっと間が悪いというかカッコ悪いなあ。

b0029488_23322890.jpg






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-02-01 23:29 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by renge at 2008-02-02 00:25 x
いい写真ですねぇ・・ なぜかとても、ホッとするような^^。

障子も今では懐かしく感じます。

『門信徒のつどい』、楽しみにしています、お天気にも恵まれるといいですね^^。

ご院さま、お疲れモードはまだまだ脱出できる状況にはなりませんか?
何のお手伝いも出来ませんが、ご自愛くださいませ。
Commented by e.wash-r at 2008-02-02 00:33
畳と障子と和服とお茶。たいていのお寺には標準装備ですよ。

『門信徒のつどい』、お楽しみに。本堂がいっぱいになるといいなあ。

これからもう少しお疲れします。


rengeさま
<< 睡魔 31日なのに・・・ >>