定例総代会
b0029488_141574.jpg


9日、年度末・年度初めの定例地区総代会。

懸案であった本堂屋根の修繕について、ひとつの方向が定まったことが、何よりでした。

今回から、名札付きの指定席になり、欠席者がよくわかるようになりました。写真ではよくわかりませんが、数名の欠席者があり、そのことが気がかりです。

議事の合間、なんとなく、どう親鸞聖人750回遠忌をお迎えしようかと考えていました。

法要や境内伽藍の整備も大切ですが、たとえば講の復活というようなソフト面の見直しというか、念仏教団の伝統的なすがたというか、今はそんなようなことを、見直し(立て直し)ていくギリギリのところにあるんじゃないかなあ。

漠然としていますが、なんとなくそう思いました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-03-10 23:05 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< ヨッパライの言うことを信じるか否か 「門信徒のつどい」  -ほんの... >>