法会・組会・同窓会
法会・組会・同窓会_b0029488_169236.jpg


超宗寺さま永代経法要、黒野組組会、高校の同窓会が重なり、連日の朝帰り。


超宗寺さまでは、幅広い年齢層の方々がお聴聞。たとえば、真ん中あたりで正座してみえた若い方は、ひょっとすると初めてのお聴聞だったのかもしれません。そう思うと、一気に緊張しました。ボクにはその方々の表情を見るような余裕はなく、2座4席があっという間に過ぎました。


黒野組組会。お寺が何ヶ寺か集まって組(そ)という組織を作っています。当西蔵坊正蓮寺は、黒野組30ヶ寺のひとつです。今回の組会は、いわゆる年度初めの定例総会。住職と門徒さんの代表が全員揃っての会議です。

総会のあと、今年から組織されたキッズサンガ推進部として、夏休みのサマースクールのアピールをしました。若手のR師とベテランのH師がタッグを組んで、キッズサンガの理念と楽しさを熱く語りました。

ボクは、今までの組会でこんな雰囲気ははじめて!と思いながら、感激してその場にいました。その話の終わりがけ、近くの席のX寺の総代さんが、ご住職に話しかける声が聞こえました。

「これは強制かな?」

ご住職の答えはよく聞き取れませんでしたが、これが現実なのかと思いました。ひとつ具体的な目標ができました。『X寺さんでサマースクール。』


同窓会の2次会に合流。当たり前ですが、友だちっていいね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

法会・組会・同窓会_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-04-28 16:08 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
Commented by renge at 2008-04-29 15:51 x
そういえば、このお寺さんの行事はいつかな?などある程度知ることは出来ても、法話は他のお寺のご住職さまが招かれてお話してくださる。
では、このご院さんのお話を是非聞きたいと思ったとき、どこのお寺さんの行事で聴聞できるかは知る由もないような・・(^^;)
思わず、逆引き辞典を連想してしまいました。

同窓会いいですね。  ふと振り返ってみたら出席出来たことが無いような・・  地元に居ないって寂しいかも。
Commented by e.wash-r at 2008-05-01 03:52
法座の総合案内板みたいなサイトの必要性を感じています。できれば、宗派のオフィシャルなところでやってもらえるとありがたいんですが・・・。

実現するかどうかは別として、プライベートなものを少し考えてはいます。

おかげさまです。


rengeさま
<< 親鸞さまの赦免 越後へ >>