MONDAY MORNING
b0029488_933319.jpg
b0029488_9334640.jpg

お寺で飛騨出身のHさんの法事。
昨日一日雨だったので、外仕事が何もできず、今朝、あわててひたすら境内の掃除をしました。にわか掃除では、参道周辺を掃くのが精一杯です。申し訳ないことですが、適当に諦めて、Hさん親族をお迎えしました。

普段あんまり掃除をしていないので、こういうことになります。


おときをいただいて法事を終えたところへS夫妻が赤ちゃんを抱いて来寺。ちょうどそこへ、RちゃんとSちゃんが採ったばかりのサクランボを持ってやって来ました。

庫裡の縁で、サクランボを囲んでつまるところ食欲のひととき。


おじょうはん。
M家は、毎月日曜日のおまいり。親族家族がみんな集まられるからです。今回は4世代11人の賑やかなおまいりでした。

今の時代、できそうでできないこと。


夕方から、消防団のある祝賀会にOBとして出席。
大先輩方と現役の方の間で、小さくなっていました。十分につとめることなく退団したボクには、あまり居心地のいい場所ではありません。飲めないお酒を飲んで、激しい頭痛。

帰宅後、午前3時までゲロゲロしてました。


そう言えば「月曜の朝、午前3時」というサイモン&ガーファンクルのアルバムがあったなあと思って、調べてみたら、『水曜の朝、午前3時』でした。



今も怪しいけれど、過去はもっと怪しい。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-05-12 09:31 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 『百花斉放・百家争鳴』の願い 五月雨 >>