黒野組連研事前研修 20080909
b0029488_0491656.jpg


研修日和につき、今日も夕飯食べそびれました。それでも痩せないという不合理。

時間を変更してもらっておまいりに行って、別院で着替えて某研修会に出席し、また別院で着替えておまいりに行き、最後は黒野組連研事前研修へという、陳腐な一日でした。すべてが、ただ流れているだけみたいな感じで、とってもマズイ状況です。

某研修会では、「認知療法」「犯罪被害者施策」「性犯罪の再発抑止プログラム」などについて、みっちり学びましたが、頭は飽和状態です。明日も続きますが、消化不良になること必至です。

認知とは  (wikipediaより一部抜粋)

人間は世界のありのままを観ているのではなく、その一部を抽出し、解釈し、帰属させているなど「認知」しているのであって、その認知には必ず個人差があり、客観的な世界そのものとは異なっている。

8時頃、遅刻してたどり着いた連研事前研修では、肝心のところでボーッとしてしまいました。

なにより、時間に追われて回るおまいりは、なんかさみしいです。


まさに虻蜂取らず。二兎を追うものは一兎をも得ず。別に、虻と蜂を取ろうと思っているわけでもなく、二兎を追っているわけでもないんですが・・・。要するに、取捨選択しきる勇気のないことが問題なんです。

blogで本音書いて、愚痴って、そしてまた明日、似たような日暮らしをすることになりそう。



今日の研修で、netに「記録」を載せたり、netで「批判」したりするのは、結果的にストレスのためこみであり病理であるみたいな話もあったなあ。・・・そうかも知れない。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-09-10 00:42 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by しゅうきょう at 2008-09-10 01:52 x
お久しぶりです。
今日はご一緒できなくて残念です。
なんだか忙しそうですね。
急にお朝晩冷え込むようになりました。お身体ご自愛ください。
Commented by e.wash-r at 2008-09-11 00:45
奈良の勉強会に一緒に行けなくて残念です。

限られた時間なのだから、ものごとに優先順位をつけて、その順位に従って、なんの気兼ねも煩いもなくふるまえたらなあ、と思います。でも、それは世間ではただの身勝手ということになるんでしょうね。

ストレスたまります。

次回こそ!
それとまた法座でお会いしましょう。

お心遣いありがとうございました。

しゅうきょうさま
<< ふるさと自慢 テレホン法話録音会 20080908 >>