勉強、勉強!・・・遊びかな?
29日と30日は、よく勉強した日でした。


2日間、第2連区(東海北陸)の少年連盟(日曜学校)指導者研修会
b0029488_0121362.jpg

大分の重松祐誠先生から、「お寺のゲームは変わらなきゃ」と題して、PA系ゲームに学びました。PA系ゲームをするコンセプトは「あなたがいて わたしがいて みんながいて 楽しい!」です。

先生の笑顔と快活な話に乗ってゲームに参加する中で、集団のすがたとかその中の自分というものに、ハッと気づかされることしばしば。

"失敗することが前提、その失敗を負の産物としない"という構造の中で、誰もが安心して参加し育み合うという世界をゲームを通して味わいました。




続いて、岐阜教区青年布教使研修会
b0029488_084032.gif

大阪の安方哲爾先生が『布教のくみたてについて-大無量寿経を聞く-』と題し、浄土真宗の布教は何を伝えるのかという基本中の基本を講義してくださいました。

 お聴聞は、阿弥陀さまが本願を誓われた訳を、疑いなく聞くこと。
 布教は、阿弥陀さまの本願を讃えること。
 世間の通念と別に、お寺でしか聞けない話を、人間の理性を越えて聞くのが法座。

布教の研修ということではありましたが、昨年の黄鐘会冬座のお説教のように、ほんとうにありがたくお聴聞しました。また一面、厳しい厳しいご教示でもありました。

つくづく、「やっぱり阿弥陀さん」でした。


PAとは

プロジェクト・アドベンチャーの略。
冒険教育、冒険体験学習。体験を通して自主性、協調性を育むプログラム。


*遅れてのUPです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-09-30 11:04 | おまいりにて | Comments(0)
<< ポール・ニューマンを偲ぶ 9月日曜学校・キッズサンガ -... >>