岐阜別院の報恩講 -中西智海師-
岐阜別院の報恩講 -中西智海師-_b0029488_19264994.jpg


岐阜別院報恩講へ。
中西智海先生のご法話をお聴聞してきました。

人間は生まれたときから、お腹がすいたと泣くことを知っている。誰にも教えられないのに、ちゃんと自己の欲望を主張する。その手を合わせることもお念仏することもしなかった人間が、手を合わせお念仏をする。ほとけさまの願いあってこそ・・・。


・別院の本堂の音響がよくなっていたような気がしました。聞きやすかったです。

岐阜別院の報恩講 -中西智海師-_b0029488_1928035.jpg雨の本堂
岐阜別院の報恩講 -中西智海師-_b0029488_19282119.jpg銀杏並木
岐阜別院の報恩講 -中西智海師-_b0029488_19284360.jpgパトカー


お聴聞の後、銀杏の葉の散った道を走って、開店したばかりのMacのドライブスルーへ。ハンバーガーとドリンクを買い、食べながら、急いで次のおまいりに向かいました。

おまいりの合間に昼食を摂るときは、"コンビニでおにぎり"ということが多いのですが、今日は雨が降っていたので"Macのドライブスルーでハンバーガー"ということになりました。この一見忙しそうな感じが、なんとなく年末のお取り越しの気分を盛り上がてくれます。

ハンバーガーを食べながら運転していたら、横にパトカーが。

まさか、ハンバーガーを持っていて捕まることはないだろうなあと思いつつも、ちょっと不安でした。何も言われなかったので、カメラでフェンダーミラーに映ったパトカーを撮りましたが、これが携帯電話のカメラだったら、やっぱり違反なんですよね。

ちなみに、ボクの携帯電話preminiには、カメラ機能がありません。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
by e.wash-r | 2008-12-06 00:25 | おまいりにて | Comments(4)
Commented by k2&空飛ぶ. at 2008-12-08 19:25 x
同日、田舎のお寺に父の7回忌のため雪の中向かいました。毎年暑い夏のご法座のご講師は中西師です。中西師は、もう20数年続けておられます。「..おひとりおひとりに申し上げます..」との言葉からはじまる中西師のおとりつぎ。そこに参らせてもらえる身、ありがたいご縁です。また、昨秋頂きました法事勤行集も一緒に空を飛びました。ありがとうございました。
Commented by e.wash-r at 2008-12-09 01:07
中西先生は、岐阜でも氷見弁で「..おひとりおひとりに申し上げます..」との言葉からはじまるおとりつぎでしたよ。

何もかもがご縁ですね。コメント尊く拝読しました。
これからもボクたちに元気ください。よろしくお願いします。


K2さま&空飛ぶ扇風機の修理人さま



Commented by 池田 隆司 at 2011-07-10 22:52 x
2年前の津村別院での報恩講で中西智海先生の御法話を聞かせて頂きました。慈悲の心についての素晴らしい御法話でした。機会があればまた中西先生のお話を聴聞したいのですが情報あれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
Commented by e.wash-r at 2011-07-17 09:59
池田さま        

ようこそお訪ねくださいました。返信が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

全国各地で開かれる法座について、残念ながら、その情報は管理されていない状態です。

池田さま同様、私たちも、例えば○○先生の法話を聞きたいとおもっても、そのお座を知る術はほとんどありません。

NETと本願寺新報の一部の情報、あとは個人的なネットワーク程度です。

言い訳のようですが、お伝えできる状況になく、申し訳ないことです。


お近くのお寺で、日々お座が開かれていることと思います。当地も同様です。いい法縁に恵まれたら、お聴聞したいですね。
<< 摂理 -曖昧と例外- 影の季節 >>