2005年 04月 02日 ( 1 )
つくしの佃煮
yさんが、つくしを持ってきてくださいました。

b0029488_2452751.jpg

お寺からYさんの家に続く用水路沿いのあぜ道には、つくしがたくさん出ます。ハカマを取りのぞいて、調理するだけにしたつくしを、この時期、Yさんは毎年届けてくださるのです。

Yさんが、春の土手でつくしを採ってみえる姿、縁側で採ってきたつくしのハカマを取ってみえる姿が思い浮かぶ心温まる差し入れです。ありがとうございました。

今日の夕飯は、早速、つくしの佃煮。つくしの佃煮だけで、ご飯をおかわりしました。
b0029488_2484081.jpg


日曜学校の本山参拝に参加した、街のU君たち。
お寺に帰ってきた後、境内の前の田んぼの畦で、つくし採りに熱中していました。
日が暮れても、採っています。
「おばあちゃんに料理してもらう。」のだそうです。

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2005-04-02 00:01 | Comments(0)