2005年 06月 26日 ( 1 )
合歓の木 -夏の花-
b0029488_021465.jpg

合歓の花が咲き始めました。合歓は、これから先、猛暑の中、ずっと咲き続ける夏の花です。

10年以上前、の夏の終わりに、京都の青蓮院におまいりしました。楠に囲まれた山門を入ったところに、大きな合歓の木があって、淡いピンクの花がきれいでした。

あぜ道の合歓の木もいいけど、境内の合歓の木もいいなあ、と話したら、早々に坊守が、こどもを幼稚園に送っていった帰りに、堤防に生えていた合歓の木を引っこ抜いてきました。

ほんの1メートルほどの背丈の木の下には、土の付いていないむき出しの根っこが、ひょろんとついていました。ちゃんと育つのか、ちょっと心配しましたが、本堂の正面の井戸の脇に植えて10年、今年はたくさんの花がさいています。

いよいよ、暑い夏。うれしいような、うれしくないような・・・。

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2005-06-26 00:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)