2005年 07月 07日 ( 1 )
「定規」  「尺取り君」  -ものさしソフト-
b0029488_1736977.jpg


何を測っていたのか、尺取り虫が部屋に入ってきました。

尺取り虫というのは、伸びたり縮んだりしてして進む虫の総称で、「尺取り虫」という固有の虫はいないそうです。1尺30㎝、一気に伸びたり縮んだりするような尺取り虫は、多分いません。「尺取り」というのは、「測る」の意らしいです。

尺取り虫同様、ボクも測るのが好きです。測ると比べたくなるというのも、性分です。

測るものさしが自己流になり、比べる目的が利己的になるのが常。確かなものを頼りにしたいものです。

ほとけさまの慈悲の確かさとは、ちょっとちがいますが、バーチャルなものさしご紹介します。


尺取り君
定規
b0029488_1737524.gif


ボクは、「定規」を愛用してます。

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2005-07-07 17:37 | そらごと、たはごと | Comments(0)