2005年 07月 15日 ( 1 )
正尊寺「真宗講座」 -浅井成海師-
b0029488_0254035.jpg
b0029488_026740.jpg

「お念仏は、科学では、ありません。知識や論理ではなく、信仰なので、あります。」

正尊寺さんの真宗講座に行ってきました。ご講師は、浅井成海先生。本堂の縁に座って、セミの声を聞きながらのお聴聞です。

一年前、台風6号が上空を通り過ぎてゆくという状況の中、唐戸を締め切った本堂の中で、やはり、浅井先生のお話を聞きました。吹きすさぶ嵐のなかのお聴聞でした。

人呼んで、『全天候型(AllWeatherType)法座』・『全天候型(AllWeatherType)聴聞』。


仏法には世間のひまを闕きてきくべし。  -蓮如上人-



b0029488_0265592.jpg

満堂の本堂の縁でお聴聞する父を発見。

過日、当blogで、
おじいちゃんになるまで生きていたとして、こどもに、お聴聞に誘われたらうれしいだろうなと思います。父や母を誘ったことがないことを反省しつつ・・・。
と、書いたばかりですが、誘ったのはボクではありません。ご門徒のTさんに誘われたらしいです。門徒さんに誘われてお聴聞するご院さんというのも、スゴイと思いました。


以下、「真宗講座」の熱気を写真で。
毎回満堂の法座、ご院さんの並々ならぬ熱意と、お聴聞の方々に、頭が下がります。
b0029488_0273625.jpg
b0029488_0281186.jpg


More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2005-07-15 00:01 | 智慧と慈悲 | Comments(0)