2006年 03月 03日 ( 1 )
サマースクール50年誌編集委員会
b0029488_0542397.jpg


この夏、浄土真宗本願寺派岐阜教区のサマースクールがはじまって、50年になります。

S寺さんに、歴代の委員長さん方が集まられて、記念誌の編集委員会が行われました。

必ずしも50年前を知る人ばかりではないのに、50回忌のご法事が、感慨深いものであるように、サマースクールも50回目を迎えるまでには、相応の喜怒哀楽があったのだろうと思うと、やはり感慨深いものがあります。会議のなかで、S寺さんが言われたことばの重さを思います。

「50年と言えば、最初の頃の参加者は、もう60歳になっている。編集委員のメンバーより、ずっと年上、孫がいてもおかしくない年齢だ。」

50年の歴史を掘り起こす作業は、なかなか、たいへんそうですが、それは50年間変わらないものが何かを、あらためて思い知る作業になることでしょう。

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2006-03-03 00:56 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)