2006年 04月 06日 ( 1 )
夜の小学校のグランドで
b0029488_0424592.jpg
昨日からの雨も、夕方には上がり、また、冷たい風が吹き始めました。
今日は、消防団の訓練日なので、夜まで雨が降り続くことを期待していましたが・・・。

一応、在籍だけは長いボクは、12人の新入団員の訓練の担当。

今日が、初めての新入団員に、各個訓練と呼ばれる部隊訓練の基礎を伝えました。
簡単に言えば、「気をつけ」とか「回れ右」とか「敬礼」とかの所作を個々が身につけること。それが、団全体の活動に反映され、最終的には、"消防団"の目的の遂行のためになるという崇高な目的を持った訓練です。

15年ほど前、ボクも新入団員のときに、同じ訓練を受けました。
すごくイヤでした。
たぶん、今年の新入団員も、そう思っているだろうなあ。

まあ、訓練の内容はともかく、"田舎の村のイイつきあいをしましょう"という気持ちでヤルしかないと思います。

ようやく桜が咲き始めた肌寒い小学校のグランド。
決して明るくはない照明の下で、汗をかく季節まで、しばらく、訓練がつづきます。

ツライ。


20ほど年の離れた若者とのご縁、いつかイイ仏縁になればなあなどと、ヒソカに思っています。

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2006-04-06 00:45 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)